初授業*

昨日の4回生ゼミはどうでした?ゼミのみんなに早く会いたいな(*^ω^*)

さて、実習も1週目が無事終了しました!今日の夜はゆっくりできています。笑

というのも、月曜から1人で授業をする予定だったのですが、指導教官のムチャぶりによりもう授業やってみなと前日に言われたためw 授業準備に追われ昨日は4時間しか寝れませんでした(´;ω;`)

それで、今日の1時間目に1年生の授業を1人でさせてもらいました!
1年生はとにかく元気で反応も良いし、よく声も出るしめっちゃ授業やりやすかったです(^ω^)このムードに助けられました!しかもみんな可愛すぎる♡特にちっこい男子!笑

使った教材を紹介しますね★

まず、Warm upにWord searchゲーム
をしました。数字の学習をひとつ前の単元でやっていたので、数字バージョンで作ってみました(・∀・)
ワードサーチ、かなりウケがいいです!笑
想像以上に盛り上がってくれました♪

あとは、FCとPC!これはやっぱり生徒の心をつかむのにもってこいだなと思いました。時間をかけてでも作るべきですね(・∀・)大学の模擬授業で作ったものも使いました!FCは、めっちゃ楽しんでやってくれますよ★

授業準備で寝不足MAXでしたが、授業後に生徒から「先生、授業楽しかったー!」って言ってもらえました!!めっちゃ嬉しかったです(*^ω^*)この言葉ですべて報われた気がしました。時間をかけて授業づくりをすれば、それが生徒にちゃんと伝わるんだってことを実感した1日でした♪

私もまだまだ手探り状態なのですが、これから実習行くメンバーのためにも、実習の様子を少しでも伝えていきたいなと思ってます。

実習行くメンバー!決して脅したいわけではないですが、教育実習ほんまに大変です!!覚悟しておいたほうがいいです!!笑
毎日とにかく時間に追われます(T_T)実習簿書く量もはんぱないです(T_T)
でも、それ以上に得るものも大きいなと1週間やって思いました*

来週から始まるメンバーも多いと思いますが、助け合って一緒にがんばろうね!

また2週目も報告しますね(^ω^)
……できたらですが。笑
またゼミの様子も教えてね♪♪

以上、長文失礼しました。
4回生 かんちゃん

© Wakazemi 1-20