Welcome! to Wakazemi (若ゼミ)at DWCLA(同志社女子大学)

f:id:wakazemi:20211110155530p:plain

こんにちは!若ゼミ22期生です!

全11問にお答えしています。ぜひチェックしてみてください^^

 

若ゼミ知識編

Q1. 若ゼミの雰囲気は?

→お互いに協力し合える温かい雰囲気です!

英語で書かれた教科書を読み、エントリー(課題のエッセイのこと)を書き、プレゼンの用意をするなど、一人では難しく大変なことも多いですが、お互いに助け合うことでここまで取り組めていると感じています。

「やるときはやる、楽しむときは楽しむ」 

オンとオフを大切にしている人が多いです!

ちなみに、若ゼミでは若本先生のことを「コーチ」と呼びます!学生主体で進め、若本先生はコーチとして支えてくださるという意味で「コーチ」と呼んでいます。

f:id:wakazemi:20211110155600p:plain

 

Q2. 学習内容は?

第二言語習得について学び、自分たちで学習法を考えていきます!

春学期:言語の習得方法について学ぶ

第二言語習得論を学ぶ

第一言語習得論を学ぶ

③それぞれを比較する

夏休みSummer Project

夏休みは個人の英語力を伸ばすのに最適な期間!なので、Summer Projectといった英語学習に必要な4技能の中から特に伸ばしたいスキルを選択し、約1ヶ月間集中的に英語を学習するプロジェクトを設けています。その結果TOEICのスコアが伸びた事例も多々あるとか…!

f:id:wakazemi:20211110155654p:plain

秋学期語彙や発音など、スキルに応じた第二言語の習得方法について学びます。ALPS Projectも行います!

 

Q3. ALPS Projectとは…?
→このプロジェクトは若ゼミオリジナルの学習メソッドで、Summer Projectで効果的だった方法を厳選して、それらを毎週実践している英語学習プログラムです。「今週は単語を集中的に、来週はリスニングを中心に」といった流れでみんなで課題を設定し行っています。

 

Q4. 授業ってどんな感じ?

授業はウォーミングアップゲームを含めたプレゼンテーションを中心に、ゼミ生同士でディスカッションをし、それらを共有しながら理解を促しているので、常に色々な意見やアイデアを聞くことができます。

堅苦しい雰囲気は全くなく、ハロウィンなど季節ごとのイベントも楽しんでいますよ!

f:id:wakazemi:20211110155709p:plain

f:id:wakazemi:20211110155720p:plain

f:id:wakazemi:20211110155731p:plain


Q5. 授業は英語で行われるの?英語力に自信がないんだけど

 →英語:日本語=8:2くらい!
やる気さえあれば、英語力に自信が無くても大丈夫!

f:id:wakazemi:20211110155748p:plain

授業内容に関しては英語が基本ですが、ピリピリした雰囲気では全くないので大丈夫です!笑

「英語で話すのって難しいよね」という優しい雰囲気をみんなで共有してるので、緊張せずに英語を使えます!

WritingやReadingもありますが、分からないときは他のメンバーに聞いたらOKです。この記事を書いている私も、他のメンバーも、分からないときはお互いに聞き合っています!

 

Q6. 課題ってどんな感じ?大変?

楽ではないと思います笑 ですが、大きな達成感を得られます!

楽では無い分、成長を感じられます。本当です!(特にWriting)

 

課題の内容↓

①毎週、授業に向けて事前に教科書を読む

②一学期間に5回くらいエントリー(教科書の要約+自分の意見のエッセイ)を書く

③プレゼン準備(一学期間に数回)

 

Q7. テストってあるの?

→「この試験で成績が決まる…」というテストはありません!

春学期の最終授業では、自分たちで問題を考えてクイズ大会を行いましたが、テストではなかったです。とっても楽しかったです!

f:id:wakazemi:20211110155802p:plain

f:id:wakazemi:20211110155816p:plain

f:id:wakazemi:20211110155831p:plain


Q8. イベントへの参加率は?

私たち22期生は、コロナの影響で夏合宿やスポフェスへの参加はできませんでした。ですが、最近は授業の最後にハロウィンパーティーをしました!本来のようにイベントに参加することはできていませんが、楽しい雰囲気ですよ!

例年は「イベントには全部参加する!何事にも全力で!」というのが若ゼミだそうです!

(仮装しててもしっかりプレゼンを聞いています笑)

f:id:wakazemi:20211110155845p:plain

f:id:wakazemi:20211110155856p:plain

 

Q9. 教職取ってる人って多い?教職志望じゃなくても大丈夫?

→教職志望でなくて大丈夫!ですが、教職志望の方におすすめです!

私たち22期生では、教職を取っている人と取っていない人は半分半分くらいです。若干取っていない人の方が多いです。教職志望でなくても全く問題ありません!

ですが、英語の習得方法や学習方法を学ぶので、教職志望の方にとってプラスになる分野ではあると思います!

 

若ゼミ生の声編

Q10. なんで若ゼミにしたの?

→雰囲気がよかったから!

→教育系、言語学に興味があったから!

→イベントへの参加や合宿などのアクティビティが魅力的だから!

など、様々な理由で選ばれています

 

Q11. どんな時にやりがいを感じる?

→プレゼンが上手くいったとき!

→英語を使ってグループでディスカッションする際に、自分の英語力が高まったと感じるとき!

→コーチからいただいたフィードバックを次に活かせたとき!(自分の成長を感じたとき)など、楽では無い分、達成感は大きいです!

f:id:wakazemi:20211110155920p:plain

若ゼミInstagramのフォローお願いします^^

→wakazemi_22th (https://www.instagram.com/wakazemi_22th/)

 

© Wakazemi 1-20