オックスフォード通信(304/61)ブリュッセルのチョコレート

GODIVAは日本でも有名なチョコレートブランドです

Great Placeの一角にはこのGODIVAの本店でしょう、品のいい店があります。一応中に入ってみたのですが、価格はGODIVAの地元のベルギーでもかなり高め。せめて何か他のお土産でも買って帰ろうと思ったのですが、チョコレート以外はないとのことです。

しかし街中は歩いても歩いてもどこにもチョコレート店を見つけることができます。製品版のチョコレートはどこでも高めなのですが「割れチョコレート」という商品には形が悪かったりするものを大ざっぱに袋に入れて売っているのが狙い目です。Elizabethというこれもブリュッセルでは有名店でその割れチョコレートを2袋買ってきました。形は悪くても味は同じです。

日本ではGODIVAばかりが脚光を浴びますが、味の良さというよりは宣伝のうまさなのでしょう。旅のいいところは現地で日本では知られていないような(例えばチョコレートなら)ブランドを自分の足で探してみるところにあるのかもしれません。

PS. この草稿は3月に入ってから修正をしているのですが、ベルギーのチョコレート、ちびちび食べているのですがまだまだ残っています。沢山買いすぎたかも。この調子なら帰国までに完食とはいかないかもしれません。

(2019.1.25)


★今回の教訓:巷で宣伝されるブランドに惑わされてはいけない。ベルギーではGODIVAはone of themなのではないだろうか。
f:id:wakazemi:20190123125840j:plain

© Wakazemi 1-20