オックスフォード通信(81)湖水地方 Near Sawrey

湖水地方第三弾。

K先生に丁寧にご案内していただいたおかげで随分、湖水地方やそこで生まれた文学に詳しくなりました。英語英文学会50周年記念誌 Wondering Aloud にも書かせていただいたのですが、私は教育学から英語教師としての実践、そこから大学院で応用言語学を学び理論の世界に入ってきたのですが、今回の旅でこれまで後回しというよりも避けてきた感のある英文学の世界がそれほど敷居が高いものでもなく、湖水地方の豊かな自然の中で生まれた文学であることに随分感銘を受けました。

詩を書いたり、文学作品を書いたりしようとは思いませんが、Hill Top のギフトショップで買い求めたPeter Rabbit からじっくりと読んでみようと思います。

この旅の中で何度もBeatrix Potterと言おうとしてHarry Potterと言ってしまっていました。半径2M以内にいたみなさまは憤慨しておられたことと思います。すいませんでした。

(2018.6.16)

★今回の教訓:日本の湖水地方にあたるところはどこだろう。

© Wakazemi 1-20