オックスフォード通信(33)ゲスト(1)

日本から初のゲストにゴールデンウイークを利用しておいで頂いています。2年前に英語英文学科卒業のMさんと、以前英語英文学科研究事務室で働いておられたAさん。昨日の11時に到着。シンガポール回りで(シンガポールまで6時間、待ち時間6時間、ロンドンまで13時間の旅)おいで頂きましたが、到着後、すぐにStradford-Avon(ストラッドフォード)へ(電車を調べると日曜日はほとんど便がないことが判明、これほど極端に時刻表が違うとは)。さすが、恋のから騒ぎ (Much Ado About Nothing) と夏の夜の夢 (A Midsummer Night's Dream) のキャスト。真っ先にシェークスピアに会いにいくとは。D大学の教育が浸透している証拠ですね。

帰りはバスで帰ってきてね、行っていたものの、よく考えると駅からの最終バスは午後8時くらい。急遽、私達が駅まで行って帰りにパブに行くことに。土曜日の晩のこの時間のこの繁華街中心のパブは初めて。すごい活気でした。パブは一杯。3人のハイテーブルをやっと確保してあとから普通のテーブルに。

さて、そのストラッドフォードへ行く際の話。電車の予約をしようとしたけれど、最後にクレジットカード決済をする際にPasswordだけでなくWebIDも入力しろと。それは聞いていないとMさん。では、Aさんに私の余っている(1枚余っています)O2のSIMを入れたのですが、残念ながら認識せず(理由はそのiPhoneSIMフリーになっていなかったため)、結果的に私のもう一台のSEでチケットを購入し、アクティベートしてお貸しすることになりました。今よく使っているソフトは、trainline です(iPhone版も使っています)。これはクレジットカード決済でチケットを購入し、ダウンロード、チケットをアクティベートして、その携帯を駅の改札にかざすだけ。便利です。今から、オックスフォード市内観光に行ってきます。皆さんからおすすめのアリスショップにも行く予定です(行きたいとのことですので)。(2018.4.29)

★今回の教訓:クレジットカードは暗証番号も含め、フルに使える状態で海外に出発しよう。

© Wakazemi 1-20