2018-04-15から1日間の記事一覧

オックスフォード通信(13)銀行口座開設(2)

Eさんのアドバイスはメガバンは4つあるので、B銀行はあきらめてその横のH銀行にいってみてはというものでした(あれほどB銀行は大丈夫だと言っていたのに、臆することなく悪びれることなく前言をひっくり返すことが出来るのはさすがにグローバルの資質です…

オックスフォード通信(19)雨が多いけれどあまり傘をささないことについて

2月から3月上旬の天気もようやく終わりを告げ来週からは20℃台の天候が予測されています。楽しみです。オックスフォードに来てやはりと思ったことがいくつかあるのですが、その一つに雨でも傘をささないことです。やはりというのは昔トロントに住んでいた頃、…

オックスフォード通信(18)歩きタバコをする人が多いことについて

オックスフォードにはパブが沢山あって、本当にどこのパブに行っても(注:晩ご飯代わりに行っているだけで本格的に飲みに行っている訳ではありませんよ)ビールもご飯も美味しいし、さすが分煙どころか、パブの中ですらタバコを吸う姿はみることができませ…

オックスフォード通信(17)マニュアル車

オックスフォードでいろいろと不動産業者を回っていろいろな家をみせていただいたおかげでいろいろな不動産業者の皆さんの車(公用車、私用車)に乗せて頂く機会がありました。たいていの場合、Sorry, my car is really messy. などと言われるので、No probl…

オックスフォード通信(16)研究室について

今回、オックスフォード大学の教育学部のR先生(最近論文や本を沢山出版されておられます。刺激になります)に大変お世話になっています。研究分野が近いということもあり、週に1回もペースでお会いしていろいろと議論しています。自分の研究分野(外国語学…

オックスフォード通信(15)紙はA4、そしてプリンタ

割と(かなり)文房具が好きな(オタク?)私としてはイギリスの特にオックスフォードの文房具事情は興味津々で到着して、住むアパートが決まる前から、文具店には当たりをつけていて、なにつけて中を散策しています。現在私の知る限り、オックスフォードの…

オックスフォード通信(14)i-Seminar 第1回目: ゼミスタート!

4月9日、午前7時(日本時間午後3時)、歴史的な瞬間がやってきました。これまでできるとは思っていましたが実際には本当に実行したことはなかったもの。そうです、同志社女子大学(京都)とオックスフォード(イギリス)をインターネットでつないでゼミをす…

© Wakazemi 1-20